ブログを移転、引越し致しました。

HOME > ゲーム > 発売スケジュール更新 > PS3&PSP&PSV発売スケジュール更新(2012.11.25)&新作『第2次スーパーロボット大戦OG』!


2012/11/25/ (日) | edit |
第2次スーパーロボット大戦OG

サイドバーの発売スケジュールを更新しました
ご購入の際やタイトルチェック、ご参考などに、
活用していただければ幸いであります
ほか、今週発売の注目タイトルです




現在ちまちまと『バイオハザード6』をプレイしておりますが、積みゲータイトルが増え過ぎ(次に届く『第2次スーパーロボット大戦OG』で記念すべき積みゲー10タイトル突破)て、なんだか落ち着かない状況です これでは焦っちゃってプレイ中のゲームをゆっくりじっくり楽しむことが出来なくなっちゃう

それって絶対によくない傾向(ゲームプレイが作業になり意味が無い)ですので、ここは再び気持ちを切り替えて・・・とにかく発売順、新旧云々は気にせず、自分のやりたいゲームから自分が満足するとこまで順次プレイし、 その他の積みゲーは最低でも続編が発表されたらプレイすればいい・・・ぐらいの軽い感覚で、それぞれのタイトルをちゃんと楽しもうと思います

さてさて、そんな他の方にとってはどうでもいい話だけど、書くことで自分に言い聞かせるってな文章はここまでとして 本題に入りたいと思います



ほな、今回サイドバーの発売スケジュールに追加したタイトルです
注目はPS3『初音ミク -Project DIVA- F』とPS Vita『ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ』です PS3版『初音ミク』は思っていたより早い発売となりますね PS Vita版『ファンタシースターオンライン2』については『モンハン』よりは当然劣るものの、マルチプレイ系でPSPでもかなり人気のあったタイトルでありますので、PSP版を楽しまれた方たちのPS Vita購入のきっかけになればいいなぁって思ってたりしますが、はたして

【PS3】
2013年2月7日
 ・『メタルギア ソリッド HDエディション(廉価版)』
 ・『メタルギア ソリッド ピースウォーカー HDエディション(廉価版)』
2013年3月7日
 ・『初音ミク -Project DIVA- F』

【PSP】
2013年1月24日
 ・『遙かなる時空の中で3 with 十六夜記 愛蔵版(廉価版)』
 ・『遙かなる時空の中で3 運命の迷宮 愛蔵版(廉価版)』
2013年2月7日
 ・『幻想水滸伝 紡がれし百年の時(廉価版)』
2013年2月21日
 ・『デザート・キングダム ポータブル』
2013年3月28日
 ・『プリンセス・アーサー』

【PSV】
2013年2月28日
 ・『ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ』

PSP『BLACK WOLVES SAGA -Last Hope-』が12月20日、『機装猟兵ガンハウンドEX』が1月31日に発売延期っぽいですね

【Amazon】
初音ミク -Project DIVA- F
ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ




お次は、今週発売されるタイトルです
それなりの数のタイトルが発売される週ですが、自分的には下記タイトル一択であり予約もしております(上記にも書きましたが、これで積みゲー10本突破であります)ので、当ブログでは問答無用(いつもそうだね・・・)でこのタイトルを取り上げますっ



PS3『第2次スーパーロボット大戦OG』

第2次スーパーロボット大戦OG_1
歴代の『スパロボ』オリジナルキャラクターやロボットのみが登場する『OG』シリーズ PS2で発売された『スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS』『スーパーロボット大戦OG外伝』の続編であり、待ちに待った『スーパーロボット大戦』シリーズ初のPS3タイトル 高解像度化されたグラフィック、背景の3D化によるダイナミックなカメラワーク等々、PS3の特徴・能力をフルに生かした『スパロボ』最新作『第2次スーパーロボット大戦OG』が、昨年の発売延期から長らくお待たせってなもんで、ついに発売されますっ
第2次スーパーロボット大戦OG_2 第2次スーパーロボット大戦OG_3
第2次スーパーロボット大戦OG_4 第2次スーパーロボット大戦OG_5
第2次スーパーロボット大戦OG_6 第2次スーパーロボット大戦OG_7 第2次スーパーロボット大戦OG_8 第2次スーパーロボット大戦OG_9
第2次スーパーロボット大戦OG_10 第2次スーパーロボット大戦OG_11
第2次スーパーロボット大戦OG_12 第2次スーパーロボット大戦OG_13
第2次スーパーロボット大戦OG_14 第2次スーパーロボット大戦OG_15
第2次スーパーロボット大戦OG_16 第2次スーパーロボット大戦OG_17
第2次スーパーロボット大戦OG_18 第2次スーパーロボット大戦OG_19
第2次スーパーロボット大戦OG_20 第2次スーパーロボット大戦OG_21
第2次スーパーロボット大戦OG_22 第2次スーパーロボット大戦OG_23
第2次スーパーロボット大戦OG_25 第2次スーパーロボット大戦OG_26
ではまずバトル関連システムについて
『スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS』より継続されたシステムで、インターミッションの『部隊編成』またはマップ上の『合流』コマンドにより、2つのユニットを1つの『ツインユニット』にすることができて、『ツイン精神コマンド』や『集中攻撃』、『個別攻撃』など戦闘を有利に進められる要素が使用可能となる「ツインバトルシステム」
第2次スーパーロボット大戦OG_27 第2次スーパーロボット大戦OG_28
第2次スーパーロボット大戦OG_29 第2次スーパーロボット大戦OG_30
そして、 本作で新たに加わる戦闘システム、条件を満たした上で、攻撃を行うツインユニットと参加するツインユニットの合計4機による連続攻撃で、支援武器での一斉攻撃のあと、全体攻撃を除いた任意の武器で攻撃する「マキシマムブレイク」
第2次スーパーロボット大戦OG_31 第2次スーパーロボット大戦OG_32
第2次スーパーロボット大戦OG_33 第2次スーパーロボット大戦OG_34
第2次スーパーロボット大戦OG_35 第2次スーパーロボット大戦OG_36
第2次スーパーロボット大戦OG_37 第2次スーパーロボット大戦OG_38
第2次スーパーロボット大戦OG_39 第2次スーパーロボット大戦OG_40
これまた条件を満たしたうえで、敵ユニット同士が隣接している場合や敵がツインユニットの場合に、味方のユニットが敵に隣接して攻撃を行い、1回の攻撃で2機以上の敵にダメージを与えられる「コンビネーション攻撃」
第2次スーパーロボット大戦OG_43 第2次スーパーロボット大戦OG_44
第2次スーパーロボット大戦OG_45 第2次スーパーロボット大戦OG_46
これも使用条件を満たす必要がありますが、特定の味方機体(複数)の組み合わせによる敵機のバリアを無効化できる強力な攻撃「合体攻撃」等々、様々な攻撃方法&バトル演出で敵に立ち向かっていきます
第2次スーパーロボット大戦OG_47 第2次スーパーロボット大戦OG_48
第2次スーパーロボット大戦OG_41 第2次スーパーロボット大戦OG_42
第2次スーパーロボット大戦OG_49 第2次スーパーロボット大戦OG_50
その他のシステムについて
『スーパーロボット大戦OG』シリーズのみに搭載されている換装武器と呼ばれる武器を任意で機体に装備させることができる「ウェポンセレクトシステム」や、これまで武器は全て個別に改造していたけど、今作での固定武器は一括で改造出来る「武器改造」、そして能力上昇とスキル修得の2種類を好みに合わせてパイロットを成長させることが出来る「パイロット養成システム」
第2次スーパーロボット大戦OG_52 第2次スーパーロボット大戦OG_53
そして、本作で新たに加わった様々な効果を持ったアビリティを機体とパイロットに用意された「スロット」に装備することで、その効果が得られる「アビリティスロットシステム」なんかがあるようです
第2次スーパーロボット大戦OG_54 第2次スーパーロボット大戦OG_55
で、これまで『OG』をプレイしてなかったり、アニメを観ていなかったりな自分のような人には有り難い「アーカイブモード」も用意されているようです 『スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS』に収録されていた『OG1』と『OG2』、『スーパーロボット大戦OG外伝』の3作品のストーリー・ダイジェスト(ムービーデモ)をそれぞれ閲覧することができるのであります(これは非常に助かりますな
第2次スーパーロボット大戦OG_56 第2次スーパーロボット大戦OG_57
第2次スーパーロボット大戦OG_58 第2次スーパーロボット大戦OG_59
第2次スーパーロボット大戦OG_60 第2次スーパーロボット大戦OG_61
んーなワケで、メインシリーズの『スパロボ』では無いものの、やっとこさPS3に『スパロボ』シリーズが登場しますね~ バトル映像見る限りそのクオリティも高く非常に期待が持てます 実際に大画面TVでCMとか観ると本当に綺麗だし迫力も凄いですもんね ストーリー進行などはテキスト読みまくりな従来と変わらない感じではありますが、それでもキャラ絵が大きく表示されたり、背景が一枚絵では無くロボで飛行中だったりするモノもあったり、若干の演出が加わっているようですので、とりあえず良しとしましょう PS3初(HD機初)の『スパロボ』でありますし、『スパロボ』ファンにとってはプレイすべきタイトルではないかと思われます そして、このあとはメインの『スーパーロボット大戦』の登場にも期待したいところなのでありますね 『第3次スーパーロボット大戦Z』・・・とかね(え?アレはもういい?)
[PV]

[PV2]

[PV3]

[PV4]

[当ブログ関連記事]
注目タイトル PSP『第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇』
注目タイトル PSP『スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD』
注目タイトル PSP『第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇』
[当ブログ最新関連記事]
PS3『第2次スーパーロボット大戦OG』第2話ダイジェストプレイムービー




【Amazon】

第2次スーパーロボット大戦OG (通常版) 特典 電撃スパロボ! SP - OG Official Book -付き第2次スーパーロボット大戦OG (通常版) 特典 電撃スパロボ! SP - OG Official Book -付き

みんなのGOLF 6 龍が如く5 夢、叶えし者 予約特典 龍うた -龍が如く5 THE BEST SONGS SELECTION- 全国5大都市マップ 付き Fate/stay night [Realta Nua](特典:「とびたて!超時空トラぶる花札大作戦」&「とびだせ!トラぶる花札道中記」DL用プロダクトコード 同梱) 機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 6 (初回限定版) [Blu-ray] レイトン教授VS逆転裁判

by G-Tools

第2次スーパーロボット大戦OG COMPLETE BD BOX 特典 電撃スパロボ! SP - OG Official Book -付き第2次スーパーロボット大戦OG COMPLETE BD BOX 特典 電撃スパロボ! SP - OG Official Book -付き

機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 6 (初回限定版) [Blu-ray] 聖闘士星矢オメガ 天馬座 (ペガサス) 光牙 PROJECT X ZONE (初回生産版:『早期購入限定スペシャル仕様』同梱) 信長の野望Online 10周年記念BOX 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 高坂桐乃 私服ver. (1/8スケール PVC塗装済み完成品)

by G-Tools




[当ブログ関連一覧記事]
PS3注目タイトル記事一覧


Comment
Comment list
submit
URL:
コメント:
secret: 管理人だけに公開