ブログを移転、引越し致しました。

HOME > ゲーム > 発売スケジュール更新 > PS3&PSV&PSP発売スケジュール更新(2013.6.23)&注目PS3 『エスカ&ロジーのアトリエ』『ガンダムブレイカー』、PSV/PSP『討鬼伝』!


2013/06/23/ (日) | edit |
エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~

サイドバーの発売スケジュールを更新しました
ご購入の際やタイトルチェック、ご参考などに、
活用していただければ幸いであります

ほか、今週発売の注目タイトル記事です




今回サイドバーの発売スケジュールに追加したタイトルです

注目は、超絶グラフィックの『バトルフィールド4』でありますかね 今回追加したタイトルがそもそも少ないので・・・それでもPS3タイトルはなんの問題もないのですが、PS VITAタイトルがずっと少ない状態を維持、話題作はあるものの、ぎりぎりのラインナップといった感じです PSPタイトルはもうほとんどギャルゲーと乙女ゲー、そして廉価版で構成されておりますねぇ PSPはともかくPS VITAはもうちょっと頑張ってほしいのですが

【PS3】
10月31日
 ・『バトルフィールド4』

【PSP】
9月19日
 ・『金色のコルダ3 フルボイス Special』
12月13日
 ・『部活彼氏シリーズ 放課後colorful*step~うんどうぶ!~』

【Amazon】
バトルフィールド 4 初回特典:China Rising拡張パックDLC付




今週発売される注目タイトルです

いやぁ今週は豊作でありますぞ どのタイトルを頭に持ってきてもおかしくない程であります PS3/PS VITA/PSPどのハードでも何かしらあるよって感じ おかげで、この注目タイトル記事を作るのも大変だったり、ダラダラと長い記事になっちゃったりしますが・・・誰か一人でも興味を持ったよ~、参考になったよ~って方がいてくれたら、最高に嬉しく思いう次第であります



PS3『エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~』

エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~_1
シリーズ初となる男性と女性のW主人公や新たなシステム、コーエーテクモ『無双』シリーズに使用されているゲームエンジン「KTGL」を使用しフィールドやキャラクターの表現力やグラフィックが大幅な向上等々どんどん進化していく『アトリエ』シリーズ最新作にて前作『アーシャのアトリエ』の正当続編『エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~』の登場でありますっ(初回特典ではPS2『マナケミア2~おちた学園と錬金術士たち~』がまるまる1本付いてくるってな話です
エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~_2 エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~_3 エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~_4
今作は『アーシャ』のイメージを元に、さらに幻想的な雰囲気や超自然地形といったファンタジー色を強く押し出し、主人公の選択によって主人公の視点が変わることで同じイベントでも印象が違ったり、異なるイベントが発生するなど選択による違いを明確にしているとのことです アトリエに変化を求めるユーザーに応えながらも、従来の変わらないアトリエを求めるユーザーなど、幅広くユーザーの希望を満たす『アトリエ』を目指し製作されたようですよ 例えば、エスカの場合は従来のゆるふわ系イベント多めな日常生活を見せるシナリオでシリーズファン向け、ロジ―の場合は、世界観を表現するシナリオであり、ややシリアスなイベント多めな一般RPGユーザー向けってな具合です
エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~_5 エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~_6 エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~_7
エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~_8 エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~_9
エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~_10 エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~_11
バトルについては、従来の3人の戦闘から、後衛3人を含めた最大6人での入り乱れバトルが実装され、さらにスピーディーで戦略性の高い戦闘に進化 今まで以上に白熱した戦闘を楽しめる白熱のハイスピード&ストラテジーバトルになっているとのこと 仲間が追撃を行ってくれる「サポート攻撃」や、エスカとロジーが連続でアイテムを使う「ダブルドロー」などがあり、キャラクターの連携が重要に 当然のことながら個々のキャラクターにも「スキル」や「必殺技」などが用意されているとのことであります
エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~_12 エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~_13
エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~_14 エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~_15
エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~_16 エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~_17
エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~_18 エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~_19
『アトリエ』シリーズと言えば調合ですが、近作では分かりやすく奥深い調合システムとなっているようで、前作でリニューアルした調合をさらに分かりやすく奥深く発展させており、継承や合成の要素が新たに登場し、初心者からコアユーザーまで楽しめる調合が可能なのです 初めのうちは簡単な調合しか出来ないようになっていて、調合のLvの上昇に伴い、調合の要素が開放されます このことによってわかりやすく奥深い調合システムに進化
エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~_20 エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~_21
エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~_22 エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~_23
その他にも、武器・防具のカスタマイズが可能な錬成システム、やればやるだけボーナスが増えていく課題システム、調合にも戦闘にも役立つ研究システム、役立つ「お菓子」が報酬の依頼システム、ホムンクルスによる支給班システムといった様々なシステムがあり、やり込み要素も満載です
エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~_24 エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~_25
エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~_26 エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~_27
エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~_28 エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~_29
また、フィールドイベントで採取や戦闘がより楽しくなっていて、戦闘や採取等の行動を行うとカレンダー下にあるゲージが上昇し、ゲージが100%以上の時に方向キーを入力することでキーに割り当てられた特別なイベントが発生 イベントには入手の難しいアイテムを入手出来る強敵との戦闘や採取地のアイテムを全て採取するといったプレイヤーに有益な効果をもたらすとのこと
エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~_30 エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~_31
エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~_33 エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~_34
いやぁ、本当にどんどん進化していきますなぁ 『アーシャ』発表時に開発者の方が言われていましたように、人気に縛られないチャレンジ精神が素敵過ぎであります ちゃんとユーザーの要望にも耳を傾けているようですしね 今作はなんといっても『無双』のエンジンを使用したグラフィックの進化ですよね~ もちろんこれまでも綺麗でしたが、さらに綺麗になっております そして、W主人公にし、シリーズのファン向けなモノと一般的なRPGユーザーに向けたモノとに分けたってのはいいかも 当然周回プレイも飽きずにやれますからね~ 逆に時間の無い方にとっては一本にしといてよってな話ですが、大筋は変わりませんので、お好きなキャラでプレイするよろしっ
[OP]

[トレーラー]

[当ブログ関連注目タイトル記事]
注目タイトル PS3『アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~』
注目タイトル PS3『メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~』
注目タイトル PS3『トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~(廉価版)』
[当ブログ最新関連記事]
PS3『エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~』調合編、レイファー
【Amazon】

エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ (通常版)(初回特典(PlayStation2アーカイブス 「マナケミア2 ~おちた学園と錬金術士たち~」 ダウンロードコード)同梱)エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ (通常版)(初回特典(PlayStation2アーカイブス 「マナケミア2 ~おちた学園と錬金術士たち~」 ダウンロードコード)同梱)
エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~オリジナルサウンドトラック ガストベストプライス アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ Twilight Sky(トワイライトスカイ) エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~ボーカルアルバム 魔女と百騎兵 (通常版)

by G-Tools
エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ プレミアムボックス(初回特典(PlayStation2アーカイブス 「マナケミア2 ~おちた学園と錬金術士たち~」 ダウンロードコード)同梱)エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ プレミアムボックス(初回特典(PlayStation2アーカイブス 「マナケミア2 ~おちた学園と錬金術士たち~」 ダウンロードコード)同梱)
エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~オリジナルサウンドトラック Twilight Sky(トワイライトスカイ) エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~ボーカルアルバム アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ プレミアムボックス メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3~ トトリ 19歳ver. (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)

by G-Tools




PS3/(PSV)『ガンダムブレイカー』

※PS VITA版は2013年内
ガンダムブレイカー_1
従来のガンダムゲームと異なり『ガンプラ』をモチーフにしており、仲間と共闘しながらパーツを集め、カスタマイズを繰り返すことで、自分だけの最強ガンダムを創り出す PS3とPS VITAで発売されるガンプラ創壊共闘アクションゲーム『ガンダムブレイカー』のPS3版が先行発売となりますっ
ガンダムブレイカー_2 ガンダムブレイカー_3
ガンダムブレイカー_4 ガンダムブレイカー_5
ガンダムブレイカー_6 ガンダムブレイカー_7
このゲームでは、パーツが取れたりする部位破壊など“ガンプラ”らしい破壊表現や、原作を題材にしたステージだけではなく原作にないシチュエーションでジオラマ感のある戦場、そして1/144スケールのガンダムが1/60といったスケールのガンダムに挑むといったスケールを超えた戦いなど、今までにない体験が可能なのであります
ガンダムブレイカー_10 ガンダムブレイカー_11
ガンダムブレイカー_8 ガンダムブレイカー_9
ゲームはミッションをクリアしていくことで進んでいきます 幾多のミッションを乗り越え、迫りくる敵MSを破壊し、破壊したMSのパーツを集め、自分の機体をカスタマイズ 頭、腕、胴、脚、バックパックのカスタマイズが可能で、ガンプラを凝って製作する方にはお馴染み?色変えやウェザリング(汚し塗装)、光沢仕上げなどまでもが可能なので、じっくりと最強最高の俺ガンダムを完成させましょう そしてまた、新たなミッションに出撃なのであります
ガンダムブレイカー_31 ガンダムブレイカー_12 ガンダムブレイカー_13
ガンダムブレイカー_14 ガンダムブレイカー_15
ガンダムブレイカー_16 ガンダムブレイカー_17
ガンダムブレイカー_18 ガンダムブレイカー_19
また、BETA版(体験版)のDL数がなんと50万件を突破 し、その体験版をプレイしたユーザーからの要望に答える形で改善・追加された新要素・新機能も満載で、製品版でのミッション中は、オペレーターや隊長が、目標や戦況、そしてプレイヤーの状態などを教えてくれ、シングルプレイではミッションに応じて味方機体も参戦なのです その他、ロックオン切替の精度強化、ロックオン機能のON/OFF、ロックオンの固定、空中攻撃の追従移動、パーツ作成の一括処理、サイズ違いのカスタマイズ、オンラインプレイ周りの機能追加等々・・・
ガンダムブレイカー_20 ガンダムブレイカー_21
ガンダムブレイカー_22 ガンダムブレイカー_23
ガンダムブレイカー_24 ガンダムブレイカー_25
ガンダムブレイカー_26 ガンダムブレイカー_27
そして、完全新規の要素ストーリーモード物語の始まりは、東京・台場、1/1ガンダム立像がそびえるこの地にて、ガンダム史上最大のイベント“ガンダムグレートフロント”が開催され、イベントでは最先端技術が注ぎ込まれたアトラクションが数々出展、プレイヤーは、その中でも最大のイベント“バトルライブ-G”の特別参加者として招待され、全世界のガンダムファンが見守る中で、“最強の機体(ガンプラ)”を創造を目指し、仲間とともに多くの敵を倒し、機体のパーツを集め、自分のガンプラを強化しながら、迫りくる敵ガンプラ軍団と、その中でもズバ抜けた性能を持つPG(パーフェクトグレード)の機体の撃破するってなモノのようです
ガンダムブレイカー_28 ガンダムブレイカー_29 ガンダムブレイカー_30
発表された時には、あまり興味の無かった自分なのですが、PVが公開される度にこのタイトルへの見方が変わって来ましたね とにかくバトルシーンがスピーディなところ、体験版をちゃんと有効活用した改善、そして、マルチプレイ重視ながらのストーリーモードの存在には驚かされました また、ガンプラ好きには、きっとたまらないカスタマイズ要素にも脱帽ですよね~ とまぁ絶賛してみましたが、自分はやはり購入には至らないですかね・・・それはまぁ自分のゲーム選びのスタンスからの判断なだけでありまして、ガンダム好き、ガンプラ好き、マルチプレイゲー好きな方にはきっと楽しめるタイトルな気がしていますので悪しからず
[PV1]

[PV2]

[PV3]

[PV4]

[当ブログ関連注目タイトル記事]
注目タイトル PSP『SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド』
注目タイトル PSP『機動戦士ガンダムAGE ユニバースアクセル/コズミックドライブ』
注目タイトル PSV『機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY』
注目タイトル PS3『機動戦士ガンダムUC』
注目タイトル PSP『機動戦士ガンダム 木馬の軌跡』
注目タイトル PS3『機動戦士ガンダム EXTREME VS.』
目タイトル PSP『機動戦士ガンダム 新ギレンの野望』
注目タイトル PSP『ガンダムメモリーズ ~戦いの記憶~』
注目タイトル PSP『SDガンダム ジージェネレーション ワールド』
注目タイトル PS3『ガンダム無双3』
注目タイトル 『ガンダム』色々廉価版
[当ブログ最新関連記事]
PS3/PSV『ガンダムブレイカー』PV4
【Amazon】

ガンダムブレイカー (初回3大特典「フリーダムガンダム」と「百式」のパーツデータ一式+「ガンダム バトルオペレーション」出撃エネルギー(備蓄用)3個セット 同梱)ガンダムブレイカー (初回3大特典「フリーダムガンダム」と「百式」のパーツデータ一式+「ガンダム バトルオペレーション」出撃エネルギー(備蓄用)3個セット 同梱)
地球防衛軍4 (初回購入特典 DLC搭乗兵器同梱) 討鬼伝 予約特典 ミタマ「新島八重」 ダウンロードシリアル 付 ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱) エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ (通常版)(初回特典(PlayStation2アーカイブス 「マナケミア2 ~おちた学園と錬金術士たち~」 ダウンロードコード)同梱) ドラゴンズクラウン 数量限定特典 アートワーク集「Dragon's Crown Art Works」 付き

by G-Tools




PSV/PSP『討鬼伝』

討鬼伝_1
『無双』シリーズで有名なコーエーテクモゲームス制作チームω-forceの『無双』ではない完全新作タイトル “和と歴史”をテーマに“鬼との終わらない戦いが続く世界”を舞台にした今までにない壮大な和風歴史ファンタジーの共闘ハンティングアクション『討鬼伝』がいよいよ発売となりますっ
討鬼伝_2 討鬼伝_3
討鬼伝_4 討鬼伝_5
プレイヤーは、特別な力を持つ戦士「モノノフ」(鬼ノ府)となり、仲間と共に人の世を滅びから守るため“鬼”達と戦います 強大な“鬼”とのアクションでは、“鬼”の体の一部を斬り落とし破壊する爽快感を“部位破壊アクション”で実現 最大4人のマルチプレイに対応、アドホックモードやインフラストラクチャーモードでの協力プレイ、PS Vita版とPSP版でのクロスプレイも楽しめちゃいます プレイヤーと共に“鬼”と戦うNPC“モノノフ”も、弓の名手「那木(ナギ)」鉄の拳を持つ「富嶽(フガク)」太刀の使い手「桜花(オウカ)」等々多数登場し、もちろんシングルプレイでも安心プレイなのであります
討鬼伝_6 討鬼伝_7
討鬼伝_8 討鬼伝_9
基本的なアクションは、各武器による攻撃のほか、“鬼”を祓う浄化の力で、部位を浄化できれば、“鬼”は、その部位を再生することができなくなる「鬼祓い(おにばらい)」、感覚を研ぎ澄まし、“鬼”の生命力を見通し、異界の狭間に隠された事物を見出すことができる「鬼ノ目(おにのめ)」、極限まで高めた、己の<魂の力>を込めた一撃を放つ「鬼千切(おにちぎり)」などがあるようです
討鬼伝_10 討鬼伝_11
討鬼伝_12 討鬼伝_13
討鬼伝_14 討鬼伝_15
討鬼伝_16 討鬼伝_17
鬼は身体の内部に絶大な生命力を宿しており、身体をどれほど傷つけられても、生命力がある限り動き続ける 身体を攻撃し、物理的なダメージを与えるだけでは、“鬼”を倒せないので、部位破壊によって生命力を表面化させ、それを攻撃する必要があるとのこと
討鬼伝_18 討鬼伝_19
討鬼伝_20 討鬼伝_21
“鬼”に食われ、身体の中に捕らわれていた、過去の英雄たちの魂であるミタマ(御魂)は、“鬼”を倒すと、その身体から解放されることがあり、武器に宿すことで、モノノフに“鬼”を討伐するための力を貸してくれる存在となります 時空が歪んだ異界では、源頼光、清少納言、服部半蔵、お市、伏姫、卑弥呼などなど様々な時代の、様々な人物のミタマと出会えるとのことであります また、ミタマは成長させることで新たなスキルを宿すようですよ
討鬼伝_22 討鬼伝_23 討鬼伝_24
討鬼伝_25 討鬼伝_26 討鬼伝_27
モノノフ本部であるウタカタの里では、自宅や、「モノノフ(鬼ノ府)」から出される任務や里の人々からの頼みごとを管理している御役目所(おやくめどころ)、鍛冶屋、よろず屋、ミタマを管理、成長させるための祭祀堂(さいしどう)などプレイヤーの手助けをしてくれる施設が充実
討鬼伝_28 討鬼伝_29 討鬼伝_30
討鬼伝_31 討鬼伝_32
討鬼伝_33 討鬼伝_34
プレイヤーキャラクターの外見は、名前や性別の他、顔立ちや髪型、髪の色などを自由に設定することができ、特に髪や肌の色はカラーパレットを使ってかなり細かく指定可能、なお、髪型と髪色はウタカタの里にある「自宅」でいつでも変更可能となっている模様です
討鬼伝_35 討鬼伝_36
討鬼伝_37 討鬼伝_38
PVなどを見る限り、無双アクションで馴らしたバトルもスピード感、迫力があっていい感じだし、モノノフやミタマのキャラクターデザインも素敵です マルチプレイタイトルをあまりプレイしない自分的にはシングルプレイ(ストーリー)が充実していれば・・・ってところです 最近は『ソウル・サクリファイス』などクオリティの高いマルチプレイ重視タイトルが多くて、やきもきしちゃいますなぁ PS VITAとPSPのマルチでありますが、ぞれぞれに違ったグラフィックエンジンを使用しているようで、PS VITA版のクオリティはかなり高めなので、言われずともですけどが購入するのであればPS VITA版が断然おススメでありますね 両ハードともにデータ引き継ぎが可能な体験版も配信されておりますので、興味を持たれた方は一度プレイしてみると良いかと思いますよ~
[OP]

[PV1]

[PV2]

[店頭用PV]

[戦闘スタイル(体験版より)]

[武器アクション]

[当ブログ最新関連記事]
PSV/PSP『討鬼伝』OP&PSP版プレイ映像
【Amazon】

討鬼伝 予約特典 ミタマ「新島八重」 ダウンロードシリアル 付討鬼伝 予約特典 ミタマ「新島八重」 ダウンロードシリアル 付

モンスターハンター4 ドラゴンズクラウン 数量限定特典 アートワーク集「Dragon's Crown Art Works」 付き 気泡ゼロ高光沢防指紋保護フィルム ガンダムブレイカー (初回3大特典「フリーダムガンダム」と「百式」のパーツデータ一式+「ガンダム バトルオペレーション」出撃エネルギー(備蓄用)3個セット 同梱) メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

by G-Tools
討鬼伝 予約特典 ミタマ「新島八重」 ダウンロードシリアル 付討鬼伝 予約特典 ミタマ「新島八重」 ダウンロードシリアル 付

モンスターハンター4 ガンダムブレイカー (初回3大特典「フリーダムガンダム」と「百式」のパーツデータ一式+「ガンダム バトルオペレーション」出撃エネルギー(備蓄用)3個セット 同梱) ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII ロード オブ アポカリプス ザ・コンプリートガイド テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)

by G-Tools
PlayStation Vita 討鬼伝 鬼柄(おにがら) (初回特典『ミタマ「一寸法師」ダウンロードシリアル』 同梱) 初回特典『ミタマ「新島八重」ダウンロードシリアル 付PlayStation Vita 討鬼伝 鬼柄(おにがら) (初回特典『ミタマ「一寸法師」ダウンロードシリアル』 同梱) 初回特典『ミタマ「新島八重」ダウンロードシリアル 付
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 限定版 (デフォルメフィギュア&録り下ろしオリジナルドラマCD&描き下ろし特製クラスカード 同梱) モンスターハンター4 リカちゃん LD-15 初音ミクリカちゃん ニンテンドー3DS LL ルイージ30周年 パック 魔女と百騎兵 (初回限定版)

by G-Tools


[当ブログ関連一覧記事]
PS3注目タイトル記事一覧
PS VITA注目タイトル記事一覧
PSP注目タイトル記事一覧


Comment
Comment list
submit
URL:
コメント:
secret: 管理人だけに公開