ブログを移転、引越し致しました。

HOME > ゲーム > 発売スケジュール更新 > PS3&PSV&PSP発売スケジュール更新(2013.7.21)&注目PS3/PSV 『ドラゴンズクラウン』、PS3『魔女と百騎兵』!


2013/07/21/ (日) | edit |
ドラゴンズクラウン

サイドバーの発売スケジュールを更新しました
ご購入の際やタイトルチェック、ご参考などに、
活用していただければ幸いであります
ほか、今週発売の注目タイトル記事です



以前からちょいちょい書いておりましたが、先日(ってか昨日)会社の人に紹介してもらった女性と飲みに行って来ましたよ 飲み自体はそれなりに楽しく飲めたのですが、その女性が自分好みかどうかと言うと・・・う~ん、残念ながら、ちょっと違う感じだったかなぁ 逆に向こうはちょっと気に入ってくれたのか、飲みの後にメールで花火大会に誘ってくれたんだけど・・・どうしようかなぁ 無下に断るわけにもいかんしなぁ なかなかうまくはいかんもんです



・・・さて、今回サイドバーの発売スケジュールに追加したタイトルです

注目は、ついに発売日が決定したPS VITAとPSPの『GOD EATER 2』でしょう 体験版がPS VITA版は7月25日に、PSP版が8月1日に配信されるそうですので、要チェックでありますね~

【PS3】
10月10日
 ・『F1 2013』
10月24日
 ・『戦国無双2 with 猛将伝&Empires HD Version』

【PSV】
11月14日
 ・『GOD EATER 2

【PSP】
9月26日
 ・『逢魔時&黄昏時・ツインパック』
11月14日
 ・『GOD EATER 2

【Amazon】
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱) GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱) 戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version 戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version プレミアムBOX F1 2013




今週発売される注目タイトルです

そこまで大注目的なタイトルでは無いかもですが、クオリティ面ではどちらも良い感じの下記2タイトルを当ブログでは取り上げましたぁ



PS3/PSV『ドラゴンズクラウン』

ドラゴンズクラウン_1
精細な2Dグラフィックスで有名なヴァニラウェアの『オーディンスフィア』や『朧村正』の魂を受け継ぐ、ゲーム史上もっとも美しいベルトフロア型2DアクションRPG『ドラゴンズクラウン』が、発売が危ぶまれるような色々な危機的状況?を乗り越え、長らく待たされましたが無事に発売となります
ドラゴンズクラウン_2 ドラゴンズクラウン_3 ドラゴンズクラウン_4
ファンタジー世界に生きる冒険者となり、迷宮の奥深くに財宝を求め、キャラクターを成長させながら“伝説のドラゴン”の秘密に迫っていくというタイトルであり、プレイアブルキャラクターは、ファイター、アマゾン、ウィザード、ソーサレス、ドワーフ、エルフの6種類 1人~最大4人による協力プレイが可能で、オンラインでのマルチプレイにも対応であります シングルプレイ時にはNPCが一緒に戦ってくれ(通信プレイ後には他のプレイヤーキャラクターが骨として登場し、プレイヤーがその骨を持ち帰って寺院で蘇生させると、シングルプレイ時にNPCとして冒険に参加させることができるようになるとのこと)んで、サポートキャラとして、宝箱を開けてくれる盗賊ロニ、道案内をしてくれる妖精ティキが一緒に冒険に付き従ってくれるようです
ドラゴンズクラウン_5 ドラゴンズクラウン_6 ドラゴンズクラウン_7
ドラゴンズクラウン_8 ドラゴンズクラウン_9
ドラゴンズクラウン_10 ドラゴンズクラウン_11
ドラゴンズクラウン_12
クラス別にある固有の武器は、装備する武器によって見た目や中には性能が変わるものがあり、武器は通常の装備品の他に、ダンジョン内で入手(敵から奪うことも)でき、そこでしか使えない特殊なものも存在する また、装備には耐久度が存在し、冒険の最中、装備が壊れてしまうことも・・・壊れてしまった装備は拠点となる「ハイドランド」の施設「モルガンの魔法道具屋」で修理することができるようです
ドラゴンズクラウン_13 ドラゴンズクラウン_14
やり込み要素の一つとして、ヴァニラウェアによる描き下ろしイラストを見られる全50種類の「トレジャーアート」が、ギルドの依頼達成の報酬として用意されているとのこと どれもクオリティ高いです
ドラゴンズクラウン_15 ドラゴンズクラウン_16
いやぁ驚きの2Dグラフィックでありますよねぇ 自分としてはどちらかと言えば多人数プレイに重きが置かれていて、ストーリー面が若干希薄に感じられるのが残念でありますが それにしたって素敵すぎる世界観とテーブルトークRPG的な演出やグラフィックであり、同ジャンル内では、かなりのハイクオリティかと思われますね で、PS3とPS VITAのマルチタイトルでありますが、内容は一緒なので、1080pのフルハイビジョン画面でヌルヌル動くキャラクターを操作したい人はPS3版、有機ELの美しい画面とタッチ操作(宝箱の指示などがタッチで可能で、ゲーム中に“ある部分”をタッチすると「揺れる」というお楽しみもあり)を楽しみたいならPS Vita版でプレイすると良いらしいですよ~
[OP]

[PV]

[システム紹介]

[イベントムービー]

[当ブログ最新関連記事]
PS3/PSV『ドラゴンズクラウン』OP
【Amazon】

ドラゴンズクラウンドラゴンズクラウン

モンスターハンター フロンティア G アニバーサリー2013 プレミアムパッケージ (豪華20特典+GMS同梱) 初音ミク Project mirai 2 ぷちぷくパック(数量限定版) モンスターハンター フロンティアG アニバーサリー2013プレミアムパッケージ ファイナルファンタジーXIV:  新生エオルゼア 数量限定 予約特典コード 付

by G-Tools
ドラゴンズクラウンドラゴンズクラウン

ダンガンロンパ1・2 Reload 初回特典「ダンガンラジオCD 超高校級のスペシャルエディション」 付 モンスターハンター フロンティアG アニバーサリー2013プレミアムパッケージ モンスターハンター フロンティア G アニバーサリー2013 プレミアムパッケージ (豪華20特典+GMS同梱) 魔女と百騎兵 (通常版)

by G-Tools




PS3『魔女と百騎兵』

魔女と百騎兵_1
「森の魔女」と「沼の魔女」がファンタジー世界を舞台に繰り広げる戦いにおいて、プレイヤーはメタリカに仕える伝説の兵士「百騎兵」となり、「森の魔女を倒せ」というメタリカ(沼の魔女)からの命令に従い冒険を繰り広げているダークファンタジー・アクションRPG『魔女と百騎兵』が、これもまた発売延期を繰り返し、ようやく発売となります
魔女と百騎兵_2
沼の魔女メタリカの目的は世界を沼に沈めるという悪者のするようなこと 百騎兵は従うほかありません 各地に隠され強力なモンスターなどの守護者によって守られているピラー・オブ・テンペランス(通称・ピラー)を探し出して破壊し、華のように咲かせることで、その周辺一帯がメタリカに力を与える“沼”と化します 魔女様の力を高め、本意か不本意か・・・全世界を沼に沈めましょう
魔女と百騎兵_3 魔女と百騎兵_4
百騎兵はモラルの概念を持たないという設定で、善行に徹するも、悪事を働くもプレイヤー次第となります なので、プレイヤーの行動により、人々の態度が変化します そんな百騎兵とメタリカを取り巻くキャラクターは、非常に個性的な面々が揃っています また、それに関連するようなメインストーリーとは直接関連のないサイドクエストが多数用意されているとのこと
魔女と百騎兵_5 魔女と百騎兵_6
魔女と百騎兵_7 魔女と百騎兵_8
魔女と百騎兵_9 魔女と百騎兵_10
百騎兵は、魔女の魔力を「ギガカロリー」という活力にして行動し、HPの回復のほか百騎兵のアクションに応じても減少 瀕死の敵を“捕食”することでもギガカロリーを補給出来るようです また、瀕死の敵を食べずに“捕縛”することもできるようですよ
魔女と百騎兵_11 魔女と百騎兵_12
百騎兵は、同時に5つの武器を装備でき、これらを瞬時に切り替えて連続でダメージを与えていくようです これは「戦術換装(タクティカル・コンバージョン)」と呼ばれる特徴的なシステムで、攻撃には、『斬撃』『打撃』『魔撃』の3タイプが存在し、相手の弱点を突くことで、より効果的にダメージを与えることが可能 また、バトルシステムとして、敵の攻撃をギリギリで避けられると一定時間の無敵、スローモーションの効果を得られる「ミスティカル・ダッジ」や、敵を一撃で倒せば、倒したときに最も近くにいる敵に高速で移動、次の攻撃へと移り、一撃で倒し続ければ何度も続いて、繋げるほどに攻撃力が上昇していく「エクストラ・チェイン」、ギガカロリーの消費が凄まじいが、普段は使えていない能力を解放するアクション「カオスリバレーション」などがあるようです
魔女と百騎兵_13 魔女と百騎兵_14
魔女と百騎兵_15 魔女と百騎兵_16
魔女と百騎兵_17 魔女と百騎兵_18
魔女と百騎兵_19 魔女と百騎兵_20
百騎兵という名前からして、この伝説の兵士は主人公1体のみではなく、あと99体存在していたりします ただ、兵士という姿に「具現化」されているのは主人公のみで、残りの99体は短時間だけ具現化し、さまざまな形態に変化させることで、幅広い戦術をとる“トーチカ”なるシステムがあるようです 百騎兵自体の能力と見た目は、身につけるファセットによって変化し、体力・防御力のバランスや得意な武器がファセットによって変更できるので、挑戦するマップや敵に合わせて活用しましょう
魔女と百騎兵_21 魔女と百騎兵_22
魔女と百騎兵_23 魔女と百騎兵_24
魔女と百騎兵_25 魔女と百騎兵_26
魔女と百騎兵_27 魔女と百騎兵_28
世界には当然いくつもの町や村があり無数の建物が存在し、この建物のすべてが「魔女制圧(ウィッチ・ドミネーション)」の対象 欲しい建物があったら襲撃・制圧して、マイホームにしたり、賃貸契約を結んだり、家宝を奪ったりといろいろな用途に利用可能 ただし、そんな行為を住人が黙って見過ごすわけもなく、住人は制圧されまい(家宝を盗られまい)と抵抗してくるので戦いになることは必至 ほかにも雑貨屋や武器屋のレベル上げや、イカサマ主体で遊べる賭博といった楽しみも用意されているとのことです
魔女と百騎兵_29 魔女と百騎兵_30
魔女と百騎兵_31 魔女と百騎兵_32
いつもの?S・RPGからA・RPGへとジャンルは違えど、日本一ソフトウェアらしい、ハチャメチャなストーリーやキャラクター、やり込み要素はそのままに、アクションゲームとしても骨太にしっかり作り込まれている感じがします 見ているだけでもなんだか楽しそうな感じがしますよね グラフィックも綺麗に描かれてますし、“もきゅ”な百騎兵がまた可愛らしいです 憎めないけど沼バカ魔女の理不尽な命令もこなさなければならないのが可愛そうになるぐらい そんな魔女と百騎兵がどのような末路を辿るのか物語の方も気になります 日本一ソフトウェアのゲームがお好きな方や、A・RPGがお好きな方は要チェックかと思うタイトルであります 自分的に
[PV]

[当ブログ最新関連記事]
PS3『魔女と百騎兵』プレイムービー
【Amazon】

魔女と百騎兵 (通常版)魔女と百騎兵 (通常版)

ドラゴンズクラウン ドラゴンズクラウン アルカディアスの戦姫 魔女と百騎兵 ザ・コンプリートガイド ドラッグ オン ドラグーン3

by G-Tools
 
魔女と百騎兵 (初回限定版)魔女と百騎兵 (初回限定版)

初音ミク Project mirai 2 ぷちぷくパック(数量限定版) スター・ウォーズ ARTFX+ サンドトルーパー サージェント (1/10スケール PVC塗装済み簡易組立キット) スター・ウォーズ ARTFX+ サンドトルーパー 2パック (1/10スケール PVC塗装済み簡易組立キット) リネージュII カマエル (1/7スケール PVC製塗装済み完成品) コール オブ デューティ ゴースト初回生産特典マルチプレイヤーマップ「FREE FALL」ダウンロードコード&Amazon.co.jp限定予約特典デジタルコンテンツ付き [字幕版] 【CEROレーティング「Z」予定】

by G-Tools


[当ブログ関連一覧記事]
PS3注目タイトル記事一覧
PS VITA注目タイトル記事一覧


Comment
Comment list
submit
URL:
コメント:
secret: 管理人だけに公開