ブログを移転、引越し致しました。

HOME > ゲーム > 発売スケジュール更新 > PS4&PS3&PSV発売スケジュール更新(2014.2.16)&注目PS4ついに今週発売、PS4/PS3『龍が如く 維新!』&『ストライダー飛竜』!


2014/02/16/ (日) | edit |
龍が如く 維新!

サイドバーの発売スケジュールを更新しました
ご購入の際やタイトルチェック、ご参考などに、
活用していただければ幸いであります
他、ついにPS4発売な今週発売の注目タイトル




PS4の発売まで、ついに1週間を切りましたね~ 新たな世代の幕開けであります PS3タイトルの充実度や、PS4ローンチタイトルのラインナップからして、そんなに焦って早くに購入する必要はないと自分は思っておりますが、PS4本体とPS4専用ソフト『KNACK(ナック)』や、メーカー保証1年にさらに1年間の延長保証をセットにした数量限定な『PlayStation4 First Limited Pack』がほしい方は、予約または店舗に出向いたりして、なるべく早く購入した方が良いかもです まぁこの続きは後半の注目タイトル記事にて



さてさて、まずは今回サイドバーの発売スケジュールに追加したタイトルたちです

注目は、PS3で続編が発表された『仮面ライダー バトライド・ウォーII』ですかね あとは、人気シリーズってことでPS3『モンスターハンター フロンティアGG プレミアムパッケージ』あたりかなぁ あと、PS3/PS VITA『魔都紅色幽撃隊 幽撃ウォーカー』も人気っぽい

【PS3】
4月10日
 ・『魔都紅色幽撃隊 幽撃ウォーカー』
4月23日
 ・『モンスターハンター フロンティアGG プレミアムパッケージ
4月24日
 ・『2014 FIFA World Cup Brazil™』
5月15日
 ・『ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED』
6月26日
 ・『仮面ライダー バトライド・ウォーII

【PSV】
4月10日
 ・『魔都紅色幽撃隊 幽撃ウォーカー』
4月24日
 ・『いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!』
5月29日
 ・『英雄*戦姫』
 ・『もっと姉、ちゃんとしようよっ! +PLUS』

【Amazon】
仮面ライダー バトライド・ウォーII 仮面ライダー バトライド・ウォーII プレミアムTV&MOVIEサウンドエディション ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED
魔都紅色幽撃隊 幽撃ウォーカー(A5サイズ冊子)付 付 魔都紅色幽撃隊 幽撃ウォーカー(A5サイズ冊子)付 付
モンスターハンター フロンティアGG プレミアムパッケージ (【豪華17特典】 同梱)




ほな、お次は今週発売される注目タイトルたちです

まずは、やっぱりこれ PS4の発売 っでありますなっっ

上記にも書きましたように、PS4発表以前から書き続けておりましたが、自分としては、PS3がまだまだ元気過ぎる&ここに来て伸びてさえもいる(&個人的にPS3の積みゲーが消化出来ていなかったり)ので、次世代機はまだ早いよ~って思ってたりもしてますが、過去に他ハードの発売に遅れをとったが為に無駄な苦戦を強いられたり 各メーカーが迷走しちゃったって苦い過去もあり そうならない為でもあるのは重々承知しておりますゴメンナサイ

して、ローンチタイトルの方も、ほとんどがPS3とのマルチ・・・のみならず、PS3版が先行して発売されてしまっているタイトル多しなのであります それら当ブログでは、PS3版発売時に注目タイトル記事として取り上げておりますので、もし興味があれば下記リンク“関連注目タイトル記事”にてご覧いただければと思います


[PS.ふわふわドラゴンベビー関連注目タイトル記事]
注目タイトル PS3『トゥームレイダー』
注目タイトル PS3/PSV/(PS4)『真・三國無双7 猛将伝』
注目タイトル PS3/(PS4)『アサシン クリードIV ブラック フラッグ』
注目タイトル PS3/(PS4)『バトルフィールド4』
注目タイトル PS3『信長の野望・創造』
注目タイトル PS3(PS4)『コール オブ デューティ ゴースト(吹替え版)』


【Amazon】
Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱) Playstation 4 First Limited Pack with Playstation Camera (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱) トゥームレイダー ディフィニティブエディション【CEROレーティング「Z」】 真・三國無双7 with 猛将伝 アサシン クリード4 ブラック フラッグ初回生産限定特典『スペシャルコンテンツコード』武器、マップ、アイテム、コスチューム、装飾品など10種類以上同梱【CEROレーティング「Z」】 信長の野望・創造 バトルフィールド 4(初回特典:China Rising拡張パック 同梱) コール オブ デューティ ゴースト初回生産特典マルチプレイヤーマップ「FREE FALL」




っつーことで、今回当ブログで取り上げます注目タイトルは、下記2タイトルのみとさせていただきます サボったワケじゃないよ けっこう頑張って作ったつもりでありますので、これまた興味があればご覧くださいませね~ あ、そうそう どうでも良いかもだけど、PS4の注目タイトル記事一覧は、またある程度注目タイトルが揃って来たら作ろうと思っておりますので、よろしくお願い致します


PS4/PS3『龍が如く 維新!』

龍が如く 維新!_1
もはやプレステを代表するタイトルの『龍が如く』シリーズ最新作にして、PS4ローンチタイトルで、幕末の京を舞台にシリーズの主人公である桐生一馬が坂本龍馬として活躍、熱い男達のドラマが繰り広げられるスピンオフ作品『龍が如く 維新!』が、PS3、そしていよいよ発売されるPS4と時を同じくしての登場でありますっ
龍が如く 維新!_2
PS3発売当初に発売された『龍が如く 見参!』と同様に、スピンオフ作品であり、当然役柄は違ってはおりますが、過去の『龍が如く』ナンバリングシリーズに登場した主人公格から悪役、サブキャラクターに至るまでの人気キャラクター達が登場 高橋克典さん、桜庭ななみさん、船越英一郎さん、中村獅童さんなどなどなど、新キャラクターには毎度お馴染みの豪華キャストを揃えておりますぞ
龍が如く 維新!_3 龍が如く 維新!_4
龍が如く 維新!_5 龍が如く 維新!_6
龍が如く 維新!_7 龍が如く 維新!_8
龍が如く 維新!_9 龍が如く 維新!_10
龍が如く 維新!_11 龍が如く 維新!_12
龍が如く 維新!_13 龍が如く 維新!_14
龍が如く 維新!_15 龍が如く 維新!_16
龍が如く 維新!_17 龍が如く 維新!_18
龍が如く 維新!_19 龍が如く 維新!_20
龍が如く 維新!_21 龍が如く 維新!_22
龍が如く 維新!_23 龍が如く 維新!_24
龍が如く 維新!_25 龍が如く 維新!_26
龍が如く 維新!_27 龍が如く 維新!_28
龍が如く 維新!_29 龍が如く 維新!_30
龍が如く 維新!_31 龍が如く 維新!_32
龍が如く 維新!_33 龍が如く 維新!_34
[バトルシステム]
基本となるのは、一撃必殺の太刀を繰り出す“一刀の型(刀)”、リボルバー式の短銃を使って敵を翻弄する“短銃の型(銃)”、受けからの強力な反撃を狙う一発逆転の“格闘の型(格闘)”、そして斬撃と銃撃を同時に行い大暴れする“乱舞の型(刀、銃)”の4つの「型」 それぞれの型で「ヒートアクション」や「絶技」といったシリーズお馴染みの大技が用意されております 何かをきっかけに新しい技を閃く、シリーズお馴染みの「天啓」システムも健在なのであります
龍が如く 維新!_35 龍が如く 維新!_36
龍が如く 維新!_37 龍が如く 維新!_38
龍が如く 維新!_39 龍が如く 維新!_40
龍が如く 維新!_41 龍が如く 維新!_42
龍が如く 維新!_43 龍が如く 維新!_44
龍が如く 維新!_45 龍が如く 維新!_46
[成長システム]
主人公である桐生ちゃ・・・じゃなくて 坂本龍馬(斎藤一)には、大きく分けて2つの成長要素があり、自身のレベル(上限99)と、上記4つの型の段位(上限25)があるようです それぞれ1段階上がるごとに、1つの「魂球」が手に入り、その「魂球」を技に注入することにより新たな能力を獲得することができる仕組みだそうです また、各バトルごとに主人公の戦いぶりに応じた「肩書き」が決定し、経験値や報酬が増減する「戦績」が加わったとのこと
龍が如く 維新!_47 龍が如く 維新!_48
龍が如く 維新!_49 龍が如く 維新!_50
[武具錬成]
シリーズで最大ボリュームとなる武具錬成 鍛冶屋で、武具の「作成」と「強化」が可能であり、利用すればするほど職人の腕も上がります 作成できる武具には、攻撃力や防御力といったパラメータのほかに炎を纏っていたり、敵の防御を崩しやすいなどの特殊な能力を持っている武具も存在 武具の強化は、武具を鍛え直すことによって、基本性能である攻撃力や防御力を上昇させられる「鍛錬」、鈍から業物、大業物といった格の高い武器へと強化できる「格上げ」、片方の武具にもう一方の能力を付与することができる「合成」があり、武具強化はミニゲーム形式で決定されミニゲームで大成功をおさめると、通常より大幅に能力がアップするようです 武具の「作成」「強化」には素材が必要で、素材は100種類以上あり、敵を倒して落とすアイテムを拾ったり、バトル中に置かれている壺を壊して手に入れる、困っている人を助けてお礼にもらったりです 下記にあります「バトルダンジョン」は、クリア報酬で素材が手に入るなど素材集めを行う上で非常に効果的とのこと
龍が如く 維新!_51 龍が如く 維新!_52
[バトルダンジョン]
バトルダンジョンは、多数の敵を相手に思う存分暴れられるやり込み要素 バトルダンジョンでは、主人公の坂本龍馬が一人きりで戦うのではなく最大4人の「隊士」を連れて行くことが可能 ただ、4人の隊士をぞろぞろと引き連れた集団戦になるわけではなく、カードになった隊士でデッキを組んで、そのスキルを使いこなしながら戦っていくという形になっとります バトルダンジョンに連れていく隊士は、街中で出会うチンピラとバトルをしたり、「鍛錬」の「募兵」でお金を払ってスカウトしたりして集めたりします 中には、仲間にした時点から強力な“レア隊士”も 隊士にはレベルの概念があり「一緒に戦う」ことで成長してき、「合成」を行うことで、さらに成長させることも可能だそうです
龍が如く 維新!_53 龍が如く 維新!_54
龍が如く 維新!_55 龍が如く 維新!_56
龍が如く 維新!_57 龍が如く 維新!_58
[アナザーライフモード]
アナザーライフの舞台は、龍馬が田舎に購入した「別宅」であります 別宅には台所やお風呂、畑や商売道具等も用意されていて、農業、釣り、料理、行商、ペットなど様々な要素を楽しむことができます アナザーライフの要素をやり込んでいくと、体力の回復や装備を揃えるための資金や、戦闘に役立つアイテムを手に入れることができるので、戦わずして龍馬を成長・強化することも可能となっているそうですよ また、アナザーライフでは、『龍が如く』シリーズお馴染みの「遥」が登場 日々の生活の中で信頼関係を深めていくと、次第に遥が心を開いてくれるようになり、本当の親子のような、強い絆が生まれていくそうです 信頼が深まれば、遥が龍馬のためにお見送りや耳掃除などをしてくれるアットホームで心温まる「和みイベント」が発生することも
龍が如く 維新!_59 龍が如く 維新!_60
龍が如く 維新!_61 龍が如く 維新!_62
龍が如く 維新!_63 龍が如く 維新!_64
龍が如く 維新!_65 龍が如く 維新!_66
龍が如く 維新!_67 龍が如く 維新!_68
[プレイスポット]
プレイスポットは、カラオケができる「歌声酒場」、幕末風ダンスゲームの「日本舞踊」、鶏レースの着順を予想する「競鶏」、店番のアルバイトをする「うどん屋」、そして、遊女となったグラビアアイドル今野杏南さんと、さまざまな遊びが楽しめる「揚屋」などがある模様ですぞ
龍が如く 維新!_69 龍が如く 維新!_70
龍が如く 維新!_71 龍が如く 維新!_72
龍が如く 維新!_73 龍が如く 維新!_74
龍が如く 維新!_75 龍が如く 維新!_76
最後に『龍が如く 維新! 無料アプリ for PlayStation Vita』とアップグレードプログラムについてですが、前者は、PS4/PS3版のゲーム本編を持っていなくても単体で遊べる無料アプリで、『龍が如く 維新!』のコンテンツのうち「バトルダンジョン」「アナザーライフ」「賭場ミニゲーム」を楽しめ、一部の機能に関しては制限があるようですが、無料アプリ内で得た経験値や魂球、アイテム、お金、隊士カードなど、クロスセーブ経由で『龍が如く 維新!』本編に持ち込めるそうです そして後者は、PS3版の購入者を対象に、PS4版(ダウンロード版)を特別価格の1000円で購入できる2014年2月22日から同6月30日まで期間限定のアップグレードプログラムなのであります
龍が如く 維新!_77
『龍が如く 見参!』にて、そのおもしろさは実証済み(自分的にはおもしろかった)である『龍が如く』シリーズスピンオフ時代劇第二弾であります PS4ローンチの中では最有力タイトルになるのではないでしょうかね 錚々登場キャラクターに否応無しに惹かれてしまいますよね 中でも歴史上の人物や史実を盛り込み、その中で、これぞ『龍が如く』な熱い男達のドラマが繰り広げられるってのはとても興味深いですし、その他要素もちゃんと『龍が如く』しているのは好感が持てます 自分的にはバトルダンジョンが楽しそうなのであります

いやぁ、自分は購入するかしないかで長々と悩みましたよ で結局PS4版の購入を決意しました PS4は自分すぐには購入しないつもりであります故、残念な話、プレイするのは一年後とかそれ以上先(ひょっとしたら廉価版が出てから)になる可能性もあったりですが、これまでプレイして来たシリーズですし、自分がPS3を購入し初めてプレイしたタイトル『龍が如く 見参!』と同様のスピンオフ作品でもあり、PS4の発売と同時に購入するのもなかなかに乙なものかと

ちなみに、PS4版はフルHD画質、60fpsでの描画、インストールしながらのゲームプレイ、ロード時間の短縮、PS VITAでのリモートプレイなどなど、快適且つより美しい映像でプレイが可能だそうです でも、当然内容は同じですし、イベントシーンなんかはPS3版PS4版ともに大差ないとのことなので、自分のようにバカな思想の持ち主で無い限り、現在お持ちのハードでプレイすれば良いかと思います 悩まれている方は体験版も配信されているので、一度試してみると良いかと思いますよ~
[ストーリートレーラー]

[ゲームトレーラー]

[ONE OK ROCK「Clock Strikes」PV]

[PS3&PS4徹底比較]


[PS.ふわふわドラゴンベビー関連注目タイトル記事]
注目タイトル PS3『龍が如く 1&2 HD EDITION』
注目タイトル PS3『龍が如く5 夢、叶えし者』
注目タイトル PS3『龍が如く OF THE END』
注目タイトル PSP『クロヒョウ 龍が如く新章』
注目タイトル PSP『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』
[PS.ふわふわドラゴンベビー関連感想記事]
PS3『龍が如く5 夢、叶えし者』色んな意味での哀愁漂うクリア後の感想であります。
PS3『龍が如く OF THE END』ちょっぴりガッカリなクリア後の感想
[PS.ふわふわドラゴンベビー関連最新記事]
PS4/PS3『龍が如く 維新!』PS3&PS4徹底比較


【Amazon】

龍が如く 維新! 予約特典 サウンドラックCD&プロダクトコード付龍が如く 維新! 予約特典 サウンドラックCD&プロダクトコード付

Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱) メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ 通常版(初回生産限定特典:本篇『MGSV:TPP』で使用可能なマザーベース スタッフDLC同梱&Amazon.co.jp限定特典:本篇『MGSV:TPP』で使用可能な特殊ダンボール箱DLC付き) PlayStation 4 専用 縦置きスタンド Playstation 4 First Limited Pack with Playstation Camera (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)

by G-Tools

龍が如く 維新! 予約特典 サウンドラックCD&プロダクトコード付龍が如く 維新! 予約特典 サウンドラックCD&プロダクトコード付

龍が如く 維新! 攻略指南ノ書 (ファミ通の攻略本) メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ 通常版(初回生産限定特典:本篇『MGSV:TPP』で使用可能なマザーベース スタッフDLC同梱&Amazon.co.jp限定特典:本篇『MGSV:TPP』で使用可能な特殊ダンボール箱DLC付き) 戦国無双4 (通常版) (初回特典 真田幸村「戦国無双」衣装 ダウンロードシリアル同梱)予約特典「戦国無双4」オリジナル マイクロファイバータオル付 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 (初回封入特典 スパロボシリーズ第1作目「スーパーロボット大戦」のHDリメイク版をダウンロード出来るプロダクトコード 同梱) プロ野球スピリッツ2014(早期購入特典:伝説のOB選手データ シリアルコード同梱&伝説のOB選手データ シリアルコード<追加でもう1名>付き)

by G-Tools




PS4/PS3『ストライダー飛竜』

ストライダー飛竜_1
横スクロールアクションゲーム『ストライダー飛竜』シリーズをベースとし、シリーズ作の続編ではなく、DNAとスピリットを完全継承し、世界設定は再解釈、横スクロールアクションから“広大なワールドを探索する”というものに基本的なゲームシステムが変更、ジャンルを“ハイスピード探索アクション”とした“新生”ストライダー飛竜として生まれ変わった『ストライダー飛竜』がPS4とPS3で復活いたします
ストライダー飛竜_3 ストライダー飛竜_4
ストライダー飛竜_5 ストライダー飛竜_6
ストライダー飛竜_7 ストライダー飛竜_8
[ストーリー]
冥王歴0048年――。冥王グランドマスターの支配下に置かれて久しいこの世界に、かねてより歴史の裏舞台で暗躍を続けてきた謎の組織があった。受けた任務は必ず完遂させる、諜報と暗殺のプロフェッショナル集団。わずかにその組織を知る者は彼らを“ストライダーズ”と呼んだ。その組織に所属する 特A級ストライダー“飛竜”のもとに指令が下る。「全世界の支配を目論むグランドマスターを抹殺せよ。」無謀とも思えるその任務に、飛竜はただ答えた。――「承知。」

ストライダー飛竜_2
飛竜に眠るプラズマの力を解放することで“溜め斬り”や、敵の攻撃を弾き返す“リフレクト”等々さまざまな機能を付加することが出来る飛竜の象徴とも言える武器プラズマ光剣“サイファー”や、新装備となる“クナイ”、そして、シリーズお馴染み“駆ける(すべる)、跳ぶ、掴まる”といった飛竜アクションに加え、スライディング中の足先にプラズマの力を集中させ、移動しながら敵の足下を払う事ができる“アサルトファング”、下方向へ強烈な突きを放ち、敵を倒したり活路を拓くことの出来る“ダウンストライク”、プラズマエネルギーを噴射することにより、自身を銃弾のように撃ち出す“プラズマカタパルト”等々を駆使してステージを攻略しましょう
ストライダー飛竜_9 ストライダー飛竜_10
ストライダー飛竜_11 ストライダー飛竜_12
ストライダー飛竜_13 ストライダー飛竜_14
ストライダー飛竜_15 ストライダー飛竜_16
ストライダー飛竜_17 ストライダー飛竜_18
ストライダー飛竜_19 ストライダー飛竜_20
また、飛竜の周りを衛星のように回転し、敵からの攻撃を防ぎつつ、サイファーに連動してプラズマ球による攻撃を行う攻防一体の力を持つ“オプションA”や、高速での突進攻撃で、敵の群れを次々となぎ倒していくパンサー型の“オプションB”、イーグルモニュメントのある場所で召喚すれば空の移動手段になったり、遠距離攻撃も可能なイーグルの形をした“オプションC”といった飛竜の活動をサポートしてくれるオプションなるものがあるようです

ストライダー飛竜_21 ストライダー飛竜_22 ストライダー飛竜_23
最後に、PS3版の同梱特典には、PlayStation版『ストライダー飛竜』と『ストライダー飛竜2』を楽しめるゲームアーカイブス版『ストライダー飛竜1&2』とPS3用カスタムテーマのダウンロードコードが用意され、PS4版はDL専用となりそれらは無いものの、1080pの解像度/秒間60フレームの滑らかなグラフィックスでゲームが楽しめるとのことでありますよっ
ストライダー飛竜_24 ストライダー飛竜_25
ストライダー飛竜_26 ストライダー飛竜_27
ストライダー飛竜_28 ストライダー飛竜_29
PS4の発売に合わせ見事に復活する『ストライダー飛竜』でありますね~ いやぁ懐かしい限り、当時子供だった自分には少々難易度が高く、ゲームセンターなんかではお金の無駄使いにしかならなかった記憶があります その後、家庭用ゲーム機に移植され思う存分プレイしたものです 今作は続編とか移植リメイクでは無く、まったく新しいモノとして世に送り出されるってことや、ちゃんと『ストライダー飛竜』のDNAとスピリットを完全継承しているってところには好感が持てます ファンにはたまらない復活でありますし、これが成功すれば新たな『ストライダー飛竜』の始まりとなるやもしれませんね~ して、悩みどころは、上記にも書きましたように、コンテンツが充実なPS3版か、より綺麗なグラフィックで楽しめるPS4版かってところでありますね まぁゲームアーカイブス版『ストライダー飛竜1&2』は後日配信される予定らしいので、せっかくPS4が発売されるのだし、より美しくなっているPS4版を購入する方が良いかも
[1stトレーラー]

[2stトレーラー]

[PS3版紹介]


[PS.ふわふわドラゴンベビー関連最新記事]
PS4/PS3『ストライダー飛竜』発売直前トレーラー


【Amazon】

ストライダー飛竜(ゲームアーカイブス『ストライダー竜1&2』&PS3(R)カスタムテーマ『ストライダー飛竜』 プロダクトコード同梱)ストライダー飛竜(ゲームアーカイブス『ストライダー竜1&2』&PS3(R)カスタムテーマ『ストライダー飛竜』 プロダクトコード同梱)
バレットソウル-インフィニットバーストー (初回限定版) (「ファミ通Xbox 360 バレットソウル スペシャル」「アレンジサウンドトラックCD」 同梱) 魔都紅色幽撃隊 幽撃ウォーカー(A5サイズ冊子)付 付 シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール 逆転裁判123 成歩堂セレクション 限定版 (数量限定特典:オリジナル壁紙(PC用/スマートフォン用)とアレンジBGM(PC用)がダウンロードできるシリアルコード 同梱)

by G-Tools



[PS.ふわふわドラゴンベビー関連一覧記事]
PS3注目タイトル記事一覧


Comment
Comment list
submit
URL:
コメント:
secret: 管理人だけに公開