ブログを移転、引越し致しました。

HOME > ゲーム > 発売スケジュール更新 > PS4&PS3&PSV発売スケジュール更新(2014.4.6)&注目PS3/PSV『第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇』、『魔都紅色幽撃隊』!


2014/04/06/ (日) | edit |
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇

サイドバーの発売スケジュールを更新しました
ご購入の際やタイトルチェック、ご参考などに、
活用していただければ幸いであります
ほか、今週発売の注目タイトル記事です




今回サイドバーの発売スケジュールに追加したタイトルです

って、『アトリエ 黄昏』シリーズ最新作『シャリーのアトリエ~黄昏の海の錬金術士~』と、PSストアにてダウンロード専用タイトルとして配信されていた『ラチェット&クランク INTO THE NEXUS』、『ラチェット&クランク 銀河戦隊Qフォース』、『ラチェット&クランク FUTURE外伝 海賊ダークウォーターの秘宝』の3本がまとめてパッケージに収録された『ラチェット&クランク 銀河★最強トライスターパック』の2本のみであります・・・ま、まぁこんな回もあるわさっ

【PS3】
6月12日
 ・『ラチェット&クランク 銀河★最強トライスターパック』
6月26日
 ・『シャリーのアトリエ~黄昏の海の錬金術士~


【Amazon】
シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~ (ダウンロードコード 同梱) シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~ (ダウンロードコード 同梱) Amazon.co.jp限定特典PC壁紙 付 シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~ プレミアムボックス (ダウンロードコード 同梱) シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~ プレミアムボックス (ダウンロードコード 同梱) Amazon.co.jp限定特典PC壁紙 付
ラチェット&クランク 銀河★最強トライスターパック(発売日未定)




今週発売になる注目タイトルです

今週は当ブログでも取り上げさせていただく下記2タイトルのうちどちらかって感じになりそうですかね どちらかと言えば『第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇』の方が注目度高いかな 自分もそちらを購入であります どちらもPS3とPS VITAで発売されますので、所持しているハード、プレイ環境、お好みに合わせてチョイスでありますぞ


PS3/PSV『第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇』

第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇_1
PS2『スーパーロボット大戦Z』から始まり、『破界篇』と『再世篇』の2部作からなるPSP『第2次スーパーロボット大戦Z』、そして、ついにその『スーパーロボット大戦Z』シリーズ最終章となる『第3次スーパーロボット大戦Z』の第1部『第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇』が、今度はPS3とPS VITAにて高解像度で美麗なロボット戦闘グラフィック、前作同様に2部作でありつつ独立した完全新作のストーリー、そして、利用したことのある方がどれぐらいいるか謎ですが、PS3とPS VITA間でのクロスセーブも可能となって登場となります
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇_2 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇_3
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇_4 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇_5
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇_6 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇_7
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇_8 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇_9
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇_10 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇_11
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇_12 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇_13
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇_14 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇_15
【参戦作品一覧(全32作品)】
が『スーパーロボット大戦』初登場作品で、が『スーパーロボット大戦Z』初登場作品であります
・無敵ロボ トライダーG7
・太陽の使者 鉄人28号
・六神合体ゴッドマーズ
・装甲騎兵ボトムズ
装甲騎兵ボトムズ ビッグバトル
装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端
・超時空世紀オーガス
・機動戦士Zガンダム
・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
・機動戦士ガンダムSEED DESTINY
劇場版 機動戦士ガンダムOO -A wakenin of the Trailblazer-
機動戦士ガンダムUC
トップをねらえ!
・マクロス7
・マクロス ダイナマイト7
・劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~
・劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~
・真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日
・真マジンガー 衝撃!Z編
・地球防衛企業ダイ・ガード
・THEビッグオー
フルメタル・パニック!
フルメタル・パニック?ふもっふ
フルメタル・パニック!The Second Raid
・獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ
・天元突破グレンラガン
・劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
・コードギアス 反逆のルルーシュ R2
アクエリオンEVOL
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇_16 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇_17
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇_18 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇_19
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇_20 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇_21
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇_22 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇_23
【オリジナルキャラクター】
主人公のヒビキ・カミシロと、ヒロインの西条涼音、そして主人公機のジェニオンであります 今作からは絵師さんが変更され、「スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター」や「マクロス FRONTIER」などなど数多くのアニメ作品の関わってきた大籠之仁さんになったとのことですよ~
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇_24第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇_25第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇_26
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇_27 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇_28
[タッグバトル・システム]
『スーパーロボット大戦Z』の「トライバトル・システム」の流れを汲む新戦闘システムで、2機のユニットを1つのチームに編成して、2機のタッグにより、敵チーム内の1機のユニットにメインとサブの攻撃を集中させる攻撃「センター攻撃」、 敵チームがタッグの場合メインは敵のメインとサブは敵のサブとそれぞれ戦う攻撃「ワイド攻撃」など様々な戦術を展開する事が可能 また、タッグテンションというものがあり、それがMAXになると、タッグチーム専用の精神コマンド「タッグコマンド」が使用可能になったり、タッグを組んだ2機のユニットで行う自由な武器の組み合わせによる連続攻撃「マキシマムブレイク」も発動可能に ちなみに原作での組み合わせを重視する「ベーシックオーダー」と、プレイ状況によって組み合わせが変化する「バランスオーダー」という便利な自動編成システムも有りです
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇_29 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇_30
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇_31 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇_32
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇_33 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇_34
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇_35 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇_36
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇_37 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇_38
「全体攻撃」
武器パラメータの種別に「ALL」と表示されている全体攻撃武器を使用し、相手チーム全ユニットにダメージを与える事が出来る攻撃です 全体攻撃も、隣接チームのメインによる追加攻撃である「援護攻撃」を受ける事が可能です
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇_39 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇_40
[タクティカルコンボ]
部隊全体で敵を連続して倒していく事で特典が得られる戦闘システムで、コンボゲージは1~5段階あり、現在のゲージは個別コマンド、または全体コマンドを開くと確認可能で、コンボゲージは味方フェイズ中のみ有効であり、味方フェイズが終了すると0になります
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇_41 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇_42
[固有システム]
『機動戦士ガンダムUC』のNT-Dシステム、『フルメタル・パニック!』のラムダ・ドライバ、『アクエリオンEVOL』のエレメントシステム等々、特定の機体に搭載されるシステムです
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇_43 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇_44
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇_45 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇_46
[Dトレーダー]
敵を撃墜した際などに入手できる「Zチップ」で、強化パーツなどの売買を行う新システム 各シナリオクリア後のインターミッションで、メニュー「Dトレーダー」の「購入/売却」のどちらかを選択すると、「トレーダーシナリオ」の後、「Dトレーダー」が開始 シナリオ毎に設定された、そのインターミッションでのみ購入可能なアイテムや、一部のDトレーダーでは、特定の条件を満たすと特別な商品が販売されたりもします またエースパイロットになると、トレーダーシナリオの中で「エーストーク」と呼ばれる特別なイベントが発生するとのこと
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇_47 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇_48
[サブオーダー]
前作にもあったシステムで、各インターミッションで直前のシナリオで出撃しなかったパイロットに別の任務を与え、様々なボーナスを獲得するシステム 任務は4種類があり、本作では6人ずつ、最大24人が参加可能になりました
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇_49 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇_50
[感想]
自分事でありますが、PSPの『第2次スーパーロボット大戦Z』の破界篇と再世篇には、二部にしたくせに長いだけで全然話が進まず、ラスボスまで同じヤツって具合で、いかんせんガッカリさせられてしまい、この『第3次スーパーロボット大戦Z』も二部作と聞き、見た目もPS3の『第2次スーパーロボット大戦OG』ほどインパクトを受けなかったので、購入するか迷ってしまいましたが、PS2の『スーパーロボット大戦Z』からプレイし続けているタイトルでもあったので、やっぱり最後まで付き合うことにしたタイトルであります(長っ

と、まぁちょっと負なることから書いてしまいましたが、今度こそ完結らしいですし、自分的に前々から言っているキャラクターデザインの担当絵師さんも変更になったし、バトル時は2機編成ではありますがチーム制にもなりました またインパクトは薄いもののバトルシーンの映像も高解像度化されとても洗練されており、期待は出来るタイトルになっていると思います なので、ゲンキンなもの申し訳ないですが、購入を決めてからは何気に楽しみなのであります ちなみに自分はPS VITA版をチョイスです
[PV]

[PV2]

[『Z』シリーズ振り返り映像]

第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇公式サイト


[PS.ふわふわドラゴンベビー関連注目タイトル記事]
注目タイトル PSP『スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD』
注目タイトル PS3『第2次スーパーロボット大戦OG』
注目タイトル PSP『第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇』
注目タイトル PSP『第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇』
[PS.ふわふわドラゴンベビー関連最新記事]
PS3/PSV『第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇』PV2


【Amazon】

第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 (初回封入特典 スパロボシリーズ第1作目「スーパーロボット大戦」のHDリメイク版をダウンロード出来るプロダクトコード 同梱)第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 (初回封入特典 スパロボシリーズ第1作目「スーパーロボット大戦」のHDリメイク版をダウンロード出来るプロダクトコード 同梱)
機動戦士ガンダム サイドストーリーズ (初回封入特典 豪華4大特典コード同梱) 魔都紅色幽撃隊 幽撃ウォーカー(A5サイズ冊子)付 付 機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 7 (初回限定版) [Blu-ray] ドリームクラブGogo. 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 (初回封入特典 スパロボシリーズ第1作目「スーパーロボット大戦」のHDリメイク版をダウンロード出来るプロダクトコード 同梱) 同梱)

by G-Tools

第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 (初回封入特典 スパロボシリーズ第1作目「スーパーロボット大戦」のHDリメイク版をダウンロード出来るプロダクトコード 同梱) 同梱)第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 (初回封入特典 スパロボシリーズ第1作目「スーパーロボット大戦」のHDリメイク版をダウンロード出来るプロダクトコード 同梱) 同梱)
PlayStation Vita Wi-Fiモデル カーキ/ブラック (PCH-2000ZA16) 空気ゼロ ピタ貼り プレミアム for PlayStation Vita (PCH-2000シリーズ専用) ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント― (初回封入特典「ゲーム内で使用出来るスペシャル衣装が解放される」プロダクトコード 同梱) PlayStation Vita メモリーカード 16GB (PCH-Z161J)

by G-Tools




PS3/PSV『魔都紅色幽撃隊』

魔都紅色幽撃隊_1
初代PSで発売され、そのおもしろさとハマり度から口コミで売上をのばした『東京魔人學園剣風帖』に始まり、PS2で発売された『九龍妖魔學園紀』に続く今井秋芳監督による學園ジュヴナイル伝奇シリーズ三部作の第三作目『魔都紅色幽撃隊』が、これまたPS3とPS VITAにて登場であります
魔都紅色幽撃隊_2
本作は日常生活のADVパート、非日常のバトルパートからなります ADVモードによる学園での日常ドラマと、バトルモードの非日常部分の二部構成を一話として合計13話、まるでアニメの1クールを体験しているかのように進むゲーム構成で物語が進んでいきます ゲームは3種類ほどのマルチエンディングが設けられているようですよ
魔都紅色幽撃隊_3 魔都紅色幽撃隊_4
魔都紅色幽撃隊_5 魔都紅色幽撃隊_6
魔都紅色幽撃隊_7 魔都紅色幽撃隊_8
[ADVパート]
好評だった従来シリーズと同様のシステムがベースとなっており、本作では『感情入力システム』から『五感入力システム』へ進化 登場キャラクターの言葉に対して、笑、悲、悩、怒、驚、(恋)などの感情を選ぶことで、相手のリアクションが変化します その5つの感情以外に、触、味、嗅、聴、視、(勘)の五感入力を追加することで、「感情+行動」を直感的に伝え、登場キャラクターとバラエティに富んだコミュニケーションを楽しむことができるとのこと 途中のプレイヤーの入力次第でNPCとの友好度が変わり、ゲストキャラクターが仲間になるかならないかの結末が変化 さらに、条件を満たすと、主人公は≪五感≫を超えた≪第六感(シックスセンス)≫が目覚め、第六感入力となり、《霊》を使うことが可能になって、通常のプレイではわからないルートに進め、事件の真相が明らかになるようです
魔都紅色幽撃隊_9 魔都紅色幽撃隊_10
魔都紅色幽撃隊_11 魔都紅色幽撃隊_12
魔都紅色幽撃隊_13 魔都紅色幽撃隊_14
[バトルパート]
相手の次の手を読み合うバトルシミュレーション 本作では、敵と味方の行動を入力し、同時に行動するという「行動予測シミュレーションシステム」を導入しており、対峙するゴーストの情報から事前に行動予測を行い、ブリーフィング画面で自チームの配置や行動を全て前もって決定し、行動決定後にバトルは3D空間でセミオートで行われ、プレイヤーの予測が当たればゴーストに対しダメージを与えられ、外れれば逆に攻撃を請けたり、仲間を危機にさらす結果となってしまいます
魔都紅色幽撃隊_34 魔都紅色幽撃隊_35
さて、まずは戦闘前に夕隙社編集部内で行うのがブリーフィング 依頼を受けると出動先の家の見取り図をコガメ便(バイク便)が編集部に届けてくれ、その見取り図と、事前に出現する《霊》の習性や特性などの情報を基に、実際の現場でのバトルの作戦を練ります 《霊》が移動しそうなルートに、あらかじめ《霊》の苦手な塩や酒などを撒いたり、《霊》の居場所を探知できるEMF探知機などを設置したりするのであります
魔都紅色幽撃隊_15 魔都紅色幽撃隊_16
次に行動予測フェイズ 行動予測では、1回の行動(予測+実行)が、1分という単位で表示され、自チームは自分を含めて最大4キャラをバトルに参加させることができ、各ターンの最初に、行動予測画面でプレイヤーと仲間たちの行動を決定 移動や攻撃、アイテム使用などは、全てAP(アクションポイント)を消費して行われます 味方と敵の情報を閲覧できる端末『ウィジャパッド』を見ながら敵の次の行動を予測し、味方の行動を決定 すべての味方の行動計画を立てたら、行動実行フェイズに 行動実行フェイズでは、敵味方が計画通りに移動をし、各キャラクターの技の射界に入った場合、迫力の3Dバトルへ移行し、自動でバトルが行われます そういしてアイテムやスキルを巧みに使いながら、設定ターン内に目的である《霊》を倒すと「除霊完了」となり、ミッションクリアとなります
魔都紅色幽撃隊_17 魔都紅色幽撃隊_18
魔都紅色幽撃隊_19 魔都紅色幽撃隊_20
[インターバル]
各エピソードをつなぐインターバル機能の役割を果たしているのが、夕隙社編集部の画面で、コンビニエンス4-Bで買い物や、M.I.T.(Moichi Industrial Tecnical-labo)でのアイテム調合、夕隙社webサイトにて一般の除霊依頼(フリーバトル)などが受けられ、夕隙社がよく使うバイク便業者「コガメ便」のサイトでは、利用に応じてポイントと商品を交換可能 さらには、HYPERNATURAL(ボードゲーム)なるミニゲームもプレイ可能だそうです その他にも様々な設定を変更することが可能であり、ここで戦闘の準備も整えます
魔都紅色幽撃隊_21 魔都紅色幽撃隊_22
魔都紅色幽撃隊_23 魔都紅色幽撃隊_25
魔都紅色幽撃隊_24 魔都紅色幽撃隊_26
魔都紅色幽撃隊_27 魔都紅色幽撃隊_28
魔都紅色幽撃隊_29 魔都紅色幽撃隊_30
[グラフィック]
バトルモードは背景を3D、キャラクターを2.5Dによる緻密なアニメキャラクター表現を採用し、ADVパートでは新たなアニメーション手法「GHOST」を用いて、2Dでありながら立体的な動きを可能にし、個性豊かなキャラクターたちが60フレームで息遣いを感じるような動きをします また、イベントグラフィックにもこのGHOSTの技術を採用し、一枚絵が挿入される従来のアドベンチャーとは異なり、時間の流れを感じさせるイベントシーンが演出されていますよ
魔都紅色幽撃隊_31 魔都紅色幽撃隊_32 魔都紅色幽撃隊_33
[感想]
口コミで初代PSで発売された第一作目『東京魔人學園剣風帖』を購入(どこに行っても売り切れで、何軒もお店を渡り歩いた記憶があります)しプレイした自分でありますが、それ以降の続編や派生タイトルは未プレイだったりします けっして『東京魔人學園剣風帖』がおもしろくなかったわけではありませんよ 評判通りのおもしろさであり、しっかりハマりましたのでね ただ単にプレイする機会を失っていただけ そうしている内に登場となった三作目『魔都紅色幽撃隊』なのであります

一作目にて若干不満のあった演出面が、今作ではかなりいい感じにパワーアップしていたりするので、気になるところ ちょっとバトルが面倒な感じなのは否めず、そこはこれまでのシリーズと同じでも良かったのではないかと自分的には思っていたりもしますが、これはこれで面白いかもなので良し 學園ジュヴナイルとして、物語のおもしろさはシリーズを通して折り紙付きでありますゆえ、そっち系(『ペルソナ』とか)のお話がお好きであれば、これまで通り十分に楽しめるタイトルかと思いますね~
[PV]

[紹介PV]

[バトルパート紹介]

魔都紅色幽撃隊公式サイト


[PS.ふわふわドラゴンベビー関連最新記事]
PS3/PSV『魔都紅色幽撃隊』バトルパート紹介


【Amazon】

魔都紅色幽撃隊 幽撃ウォーカー(A5サイズ冊子)付魔都紅色幽撃隊 幽撃ウォーカー(A5サイズ冊子)付

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス 特典サントラCD『PERSONAQ SOUND OF THE LABYRINTH』 付 【Amazon.co.jp限定】ケイブ シューティングコレクション 完 シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~ (ダウンロードコード 同梱) Amazon.co.jp限定特典PC壁紙 付 フリーダムウォーズ (初回限定特典 “奪還 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 (初回封入特典 スパロボシリーズ第1作目「スーパーロボット大戦」のHDリメイク版をダウンロード出来るプロダクトコード 同梱)

by G-Tools

魔都紅色幽撃隊 幽撃ウォーカー(A5サイズ冊子)付魔都紅色幽撃隊 幽撃ウォーカー(A5サイズ冊子)付

フリーダムウォーズ (初回限定特典 “奪還 ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス 特典サントラCD『PERSONAQ SOUND OF THE LABYRINTH』 付 ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス 特典サントラCD『PERSONAQ SOUND OF THE LABYRINTH』&Amazon.co.jp限定PC壁紙付(2014/6/5注文分まで) 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 (初回封入特典 スパロボシリーズ第1作目「スーパーロボット大戦」のHDリメイク版をダウンロード出来るプロダクトコード 同梱) 同梱) 劇場版ペルソナ3 #1 Spring of Birth(完全生産限定版) [Blu-ray]

by G-Tools



[PS.ふわふわドラゴンベビー関連一覧記事]
PS3注目タイトル記事一覧
PS VITA注目タイトル記事一覧


Comment
Comment list
submit
URL:
コメント:
secret: 管理人だけに公開